生イカとはまぐりのペスカトーレ野菜パスタレシピ - 種類たっぷり彩りパスタレシピ

スポンサーサイト


生イカとはまぐりのペスカトーレ野菜パスタレシピ

【生イカとはまぐりのペスカトーレ野菜パスタレシピ】

本物ペスカトーレ

節約を頭にうかびながら、昨日、夕方にスーパーに行ったら、本日取り立て生イカが2ハイで250円の半額、はまぐりが150円の半額、しめじ3パック100円で購入しました♪

やっぱり下町の夕方のスーパーはお安い!

ということで、先日は、冷凍のイカとエビで作ってしまったので、
今日は生のイカ、生のはまぐりとお野菜もいれたパスタレシピを書きますぅ(^○^)
以前、作ったペスカトーレは冷凍だったので、ぼそぼそ系でしたが生イカ、生はまぐりを使うと全然味が
違うです!五分時間があるのでしたら、絶対「生」が一番です!

[材料

・生イカ   1杯ハイ
・はまぐり  10個
・たまねぎ  1個
・しまじ   1パック
・にんにく  5カケラ
・タカのつめ 2個(スライスされているものでもよい)
・トマト缶  1缶
・トマトケッチャップ 大さじ2杯
・オリーブ油 大さじ2
・パスタ   250g
・塩     少々
・胡椒    少々
・コンソメ  2個
・白ワイン  大さじ4


[作り方]


1.はまぐりを塩抜きする。(3時間)

2.生イカを千切りにし、さばく。

3.玉ねぎを千切りにし、ニンニク及び鷹の爪を千切りにする。

4.はまぐりの塩抜き時間が終わったら、フライパンに、鷹の爪とニンニクを入れ、
  オリーブ油で炒める。

5.パスタを炒める。

6.香りがたったら、ワインを大さじ4杯いれ、ふたをしはまぐりを入れ蒸す。

7.はまぐりの貝があいたら、イカ、玉ねぎと炒め、最後に、しめじをいれる。
 (お好みで他のお野菜を入れるとしたら、キャベツを入れるのも良いかも?)

8.トマト缶をいれ、コンソメ、トマトケッチャップを入れ炒める。

9.パスタを入れ、軽く炒め塩・胡椒を入れる。

10.完成です)^o^(


今回、はまぐり蒸しをしている時に、1個はまぐりが開かったです。
皆さんも、こんな経験は、なかったですか?

こういう時の対策には、はまぐりを買う前に、どっしりとした重みのあるもの、
殻にツヤがあるものを選ぶと良いらしい。

かたく閉じているものどうしの貝をぶつけて、金属的な澄んだ音がするものが
良いとされているそうです。。

あまり大きすぎるのは良くありませんので注意しましょうと、調べたらこんな風に書いてありました。

皆さんも、参考までにはまぐり選びをしてくださいね。






スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(*´∀`*)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました♪(゚▽^*)ノ⌒☆不思議と心惹かれたんです。
♪♪きゃさ♪♪さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですo(^◇^)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

2015-04-28 21:52 | from ciel

Re: はつよろです♪


ファンになって頂きありがとうございます(^^)

今ゴールが見えないのですか❓
きっと森の中を走っているからだと思います。
私もいろいろあってゴールが見えないけど、
頑張って森を一直線に走り自分らしいゴールを
したいと思います。
遠回りしていることが、ゴールの近道だと思います。
最後に最高だと困難も突っ切るとゴールが見えますよ!
一緒に自分らしく頑張りましょう🌷

きゃさ


> なんだかファンになっちゃいました(*´∀`*)
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
> ものすごい急降下中なんです。。
>
> そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました♪(゚▽^*)ノ⌒☆不思議と心惹かれたんです。
> ♪♪きゃさ♪♪さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。
>
> 急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
> 話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですo(^◇^)o
>
> 連絡してくれたら有難いです。
> もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

2015-06-13 12:53 | from ♪♪きゃさ♪♪

トラックバック

http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/tb.php/95-3be4595b

