40~50歳代の夏に増える尿路結石!!(妻・彼女の心遣い) - 種類たっぷり彩りパスタレシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40~50歳代の夏に増える尿路結石!!(妻・彼女の心遣い)

≪夏に増える尿路結石≫

激しい痛みを伴う印象の強い尿路結石は夏に増えるそうです

<積極的に取りたい食事>
・野菜類
・海藻類
・大豆
・魚
・乳製品
・小魚


<取りすぎに注意したい商品>

・肉類
・プリン体(エビ、レバーなど)
・アルコール
・脂肪
・油
・糖分
・ショウ酸(ホウレンソウ、タケノコ、紅茶、チョコレートなど)

※ショウ酸はカルシウムと一緒に取ると結石はできにくい
(例:ホウレンソウとちりめんじゃこ、タケノコとワカメ、紅茶とミルク、チョコレートはミルクチョコレートにする)


<予防のポイント>

結石が取り除かれ、痛みが治まっても治療終了とせず、引き続いて再発予防に取り組むことが大切。
定期的な健診に加え、次の2点に気を付けてください。



①水分摂取

十分に水分を取り、尿を多く出します。水分の摂取には、水やお茶(特に番茶、麦茶、ほうじ茶)が
良いでしょう。
糖分を多く含む清涼飲料水やアルコール類の取りすぎは禁物です。
目安に、食事以外で1日2リットルの水を」といわれます。
ただし、季節などによって異なります。
水分を取っても、多くが汗などで出てしまい、尿として出なければ結石の対策にならないからです。

一番の目的は「飲む」ことではなく尿として「出す」ことです。
尿がきちんと出ているかどうかを確認しましょう。

尿の色が手掛かりになります。
水分が足りないときは、オレンジがかかった色が付きます。
濃い色の尿が出たときは、意識して水分を取りましょう!

②生活改善

・バランスの良い食事
バランスの良い食事を心がけるとともに、肥満やメタボリック症候群の解消に努めましょう。
積極的に取りたい食品と取りすぎに注意したい食品を上に記載してますので、参考にしてください。

・夕食は就寝4時間前までに
食後、結石となる成分が尿に排出されるのは、2~4時間後がピークです。
排泄する前に寝ると、結石の成分が尿中で濃くなり、結石ができやすくなります。

・カルシウムを取る
カルシウムを取ると結石ができやすいのではと思っている人もいますが、カルシウム不足こそ、
シュウ酸カルシウム成分の尿路結石を誘発します。
腸内でカルシウムと結合して排出されるはずのシュウ酸が、カルシウム不足によって結合できず体内に
余ってしまい、結石のもとになるのです。


尿路結石の人達が石ができにくくなるために、積極的に取りたい食品から何か良いパスタないかとと考えました!
豆乳パスタ!これを作りたいなぁと思いますぅ~!


<半数近くが再発>

尿路結石は、尿に溶け込んだ結石の成分が結晶化し、それが尿路(腎臓から尿道までの、尿の通り道)
にできた塊です。
多くは、腎臓で出来た石が、腎臓にとどまるか尿管や膀胱へ移動して、様々な症状を引き起こします。

原因の一つに水分不足があげられるため暑い時期に水分が不足して腎内に結石が作られ、
夏の後半以降に症状が出るケースが多くあります。

背中や脇腹に激しい痛みを伴うことが多く、血尿や排尿障害を引き起こすこともあります。

再発しやすいのも特徴で、5年以内に半数近くの人が再発しているそうです。

尿路結石になる人は増えており、一生に一度以上尿路結石になる人を男女別にみると、
男性は7人に一人、女性は15人に1人いるとの調査があるそうです。
特に40~50歳代の男性に多く、女性では50~60歳代に増えているそうです。


尿路結石で悩む人達に向けて、積極的に取りたい食事の中の食材より、
豆乳パスタを作ってみたいと思います♪
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。

2011-08-23 09:45 | from Reiko | Edit

トラックバック

http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/tb.php/56-420149d2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。