美しく健康になる長寿漬物「野沢菜」レシピ - 種類たっぷり彩りパスタレシピ



美しく健康になる長寿漬物「野沢菜」レシピ

美しく健康になる長寿漬物「野沢菜」レシピ

皆様こんばんわ(^^)/

最近長寿になる健康になる各県の食生活について書いてきましたが、
もう少し細かく調べたので書いてみました。

長寿の県第一位の長野で、最もポピュラー食べ物「野沢菜」は、
成人病やガンの予防・食物繊維が豊富なのでダイエットにも優れた漬物だということです。

私の田舎も長野よりの群馬ですが野沢菜を作っており、野沢菜二種類あり
「たまり漬け」や「古漬け」とあります。

野沢菜が美しく長寿になる理由は、

野沢菜250gに対して


 ◆ビタミンC:みかん4個分
      (コラーゲンの合成に必要のお肌の老化防止)
 
 ◆ビタミンA:かぼちゃ1個分
       (ベータカロチン、老化防止、がん予防)
 
◆カルシウム:牛乳275cc分
       (骨を丈夫)
  

◆食物繊維:レタス1個分
       (便秘防止によるコレステロール、老廃物排出)
  
また、100gにつきカロリー:18kcal

低カロリーです。

との事です。

今回調べたことで、ずっと食べてきた漬物がこんなにも
健康的な漬物だと思いませんでした。

この健康になる漬物を使って次回は、野沢菜を用いたお料理の
レシピを作りたいと思います。






ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/tb.php/229-d5a59dde

