きれいに健康で長生きする秘訣(沖縄の食事編)レシピ - 種類たっぷり彩りパスタレシピ

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きれいに健康で長生きする秘訣(沖縄の食事編)レシピ

きれいに健康で長生きする秘訣(沖縄の食事編)レシピ

文字色人の平均寿命は、その地域の健康指数を表していると言えます。

今まで沖縄が平均寿命が長かったのですが、今は女性で3位です。

また、沖縄はガン死亡率が一番低い県としても知られています。
沖縄の人々の長寿の秘密、健康の秘訣はどこにあるのでしょうか。

沖縄の人たちが特に多く食べる食事は、豚肉、昆布、豆腐などがあります。

豚肉は頭から足の先まで様々な調理法により利用されます。
豆腐同様、現代病を予防する良質のタンパク質とコレステロールを下げる脂肪酸が多く、
また疲労回復に有効なビタミンB1を多く含みます。

しかも、低カロリーなのです。骨を作るカルシウムやカリウムなどのミネラルや、
脳の活動に有効なグルタミン酸を多く含む昆布を使った料理も多いのですが、
実は昆布は沖縄では取れないのです。
沖縄料理はチャンプルー(混ぜる)文化といわれる由縁がここにもあります。

さて、豆腐ですが、沖縄県の豆腐消費量は全国一です。

豆腐を食べる回数が多い、多くの料理に使われている、一度に食べる量が多い、いずれにも当てはまるのです。沖縄の代表的な料理はチャンプルー料理です。

チャンプルーとは”混ぜる”という意味で、有名なゴーヤーチャンプルーの他、豆腐チャンプルー、
ソーメンチャンプルー、フーチャンプルーなど、たくさんのチャンプルーが家庭料理として伝わっています。
材料はメニューや作り方によって異なりますが、豆腐を使っているチャンプルー料理は多いです。
ゴーヤーチャンプルーを例にあげれば、豚肉、ゴーヤー、豆腐と体にいい材料ばかり使っています。
(私もはじめてききましt)

豆腐をはじめ、日頃から健康的は食品を多く食べていることが、
沖縄の人たちの健康を維持している秘訣かもしれませんね。






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