きれいに健康に長生きする食事療法レシピ(3)島根 - 種類たっぷり彩りパスタレシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きれいに健康に長生きする食事療法レシピ(3)島根

きれいに健康に長生きする食事療法レシピ(3)島根


長寿女性で第二と言われている島根県は、長野県と沖縄県のよいところをもっていると言われています。

その訳は、海の食べ物山の食べ物が昔から豊富に採れるからです。

ではどういうものを食事としているのかというと、

気水湖も多く、海の宍道湖七珍といわれる

・スズキ
・シラウオ
・コイ
・ウナギ
・モロエビ、
・アマサギ
・シジミ

などの魚介類が一年中獲れます。

山は、
・イノシシ
・シカ
・キノコ類
・山菜類

などが豊富にとれます。

島根県の方々は、こうした食材を長年食べ続けたことにより、健康で長生きの食事をしただといえます。

海や山に恵まれたことも一つですがこうした暮らしがストレスも少ない生活しているからです。

また、島根県は日本酒の消費量が日本一多いなどもありガンになる方も多いので、島根県として食事療法や
生活習慣病などの声がけをしているそうです。


お酒が好きな島根の方々が助かっているのは、シジミの水揚げ量が日本一である島根県にある宍道湖が
あるから長生きなのかもしれませんね!
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/tb.php/227-d0b5809a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。