しいたけと万能ネギのパスタレシピ - 種類たっぷり彩りパスタレシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しいたけと万能ネギのパスタレシピ

しいたけと万能ネギのパスタレシピ


母がトマトパスタではなく、疲れがたまってるから食欲が出ないっというので、あっさりぴり辛の落合シェフのパスタレシピを作りました!


【材料】(2人分)

・生しいたけ 5枚
・油揚げ 1枚
・ねぎ 2/3本
・万能ねぎ 1本
・にんにく 2かけ
・唐辛子 1本 細かくする
・すりごま(白) 大さじ2
・白ごま 大さじ1
・オリーブ油 大さじ2
・しょうゆ 小さじ 3杯
・パスタ 160g

【作り方】

1. 生しいたけは軸を切り落とし、薄切りに切ります。

2. ねぎは5mm幅の斜め二センチに切ります。

3. 油揚げはざるに油揚げをおき、熱湯をかけて油抜きし、横半分に切ってから短冊形に切ります。

4. にんにくを包丁で軽くつぶします。

5. 赤とうがらしは種を取ってちぎる。

6. 万能ネギはせん切りにする。
(シソにすると、落合シェフのレシピ通りになります。

7. 冷たいフライパンにオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて中火で炒めます。

8. にんにくから泡が出てきたら火を弱め、約5分間かけてじっくりと風味を油に移します。

9. にんにくにはしを刺し、中まで柔らかくなっていたらにんにくを取り出します。

10. きざんだ唐辛子加え、30秒間ほどフライパンを軽く揺すって辛みを油に移し、赤とうがらしを取り出します。

11. 火を止めてパスタがゆで上がるのを待ちます。


12. 「11」のフライパンに、パスタのゆで汁大さじ2を少量ずつ数回に分けて加え、その度にフライパンを揺すって、油と水分をなじませます。

ポイント→一度に加えると分離して、油っぽくなりやすいため。

13. パスタがゆで上がる2分間ほど前に、パスタの鍋にしいたけと油揚げを入れ、30秒間ほど前にねぎも入れ、いっしょにゆでます。

14. ゆで上がったパスタを具ごと湯をきって「12」加え、しょうゆ小さじ1/2を加えてかるく炒め香りづけをします。

15. すりごまをふり入れて、残った汁けをパスタにからめ、器に盛って白ごまをふり、万能ネギをのせます。

しいたけと唐辛子で身体は温まり燃焼するのにダイエットにも良いのですが、サッパリした感じにも思えますがゴマとぴり辛風味で、疲れたときに食べると食欲が出ると思います。

それを食べた母は、ペロリと堪能し簡単に作れるの?と聞いてきて盛り上がりました。
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/tb.php/219-7ea766e2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。