ホームベーカリーなしで手打ち強力粉で作る生パスタレシピ - 種類たっぷり彩りパスタレシピ

スポンサーサイト


ホームベーカリーなしで手打ち強力粉で作る生パスタレシピ

ホームベーカリーなしで手打ち強力粉で作る生パスタレシピ
麺



手打ちパスタというと最近は、ホームベーカリーで簡単に
作る方もいらっしゃると思います。

ですが、ホームベーカリーだと15分時間がかかってしまうし、
電気代や、ガス代節約し、パスタで使う小麦粉セモリア粉は中々手に入りにくいことと、
家には当然なかったので、パンにいつも使う強力粉を今回は使い生パスタを作って
みました。


小麦粉


[材料]

・強力粉・・・200g
・卵(全卵)・・・1個
・お水・・・40~45cc
・塩・・・小さじ1/・・・適量



[作り方]

1.ボールの中に強力粉、卵、お水、お塩を入れ、箸で混ぜます。

2.一通り混ざったら、手で耳たぶより少し硬いくらいになるまで捏ねます。
小麦粉2

3.冷蔵庫に入れて、1時間~1日寝かします。

パスタ3


4.冷蔵庫から取り出して、軽くこねてパスタを麺棒で厚さ1.5ミリほど延ばします。

5.打ち粉をたっぷりふってから、パスタを包丁または、パスタマシンで、6.5ミリ幅に
  切ります。


ポイント

※くっつきやすいので、打ち粉はしっかりやってください。

※水は全部入れないで、少し残しておき、様子を見ながら入れて調節してください。


もっと時間がかかるのかと思いますが簡単にできました!

しかも材料もかなりの節約!!

卵→1個 10円
強力粉 200g 54.6円

ですみました!

パスタ麺を市販で購入するよりやすいし、かなりもっちりして美味しいし。
節約の上、お得です!

素人の私でも簡単にできるので、皆さんも良ければ、生パスタを作ってみてください(^○^)




スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/tb.php/205-03ca651e

