バレンタインにチョコレートケーキレシピ - 種類たっぷり彩りパスタレシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインにチョコレートケーキレシピ

バレンタインにチョコレートケーキレシピ
バレンタインケーキ2
今週はバレンタインですね!
なにかドキドキしちゃいますね!
皆さんもそわそわしたりしないでしょうか。

今日は、バレンタインにお手製のおいしいパスタを食べた後に部屋で一緒に食べたい
チョコレートケーキのレシピを紹介したいと思います


[材料]18cm

(スポンジケーキ)
・卵(L)・・・3個
・グラニュー糖(または砂糖)・・・90g
・薄力粉・・・75g
・純ココア・・・15g
・無塩バター・・・30g


(デコレーション)
・生クリーム・・・200ml
・グラニュー糖・・・お好み
・純ココア・・・適当
・いちご・・・20個
・ブルーベリー・・・30粒
・粉糖・・・適量

[作り方]

(ケーキの生地を作る)
1.大きな鍋にお湯を沸かします。

2.「1」の中でバターを溶かします。

3.オーブンは160度に温めておきます。

4.ボウルに卵をいれ、よくほぐし、グラニュー糖または砂糖を入れて軽くまぜ、
  湯せんにつけながら泡だて器でよくかきまぜます。

5.卵が人肌くらいになったら鍋からおろし、ボウルの底をよく拭いて、
  ハンドミキサー強でよく泡立てます。

6.泡立ての完成目安は、ハンドミキサーを上げて生地で「8」の字を書いてみて、
  書き終わったときに書き始めが消えるくらいにします。
  (泡だて器で切るようにかきまぜ、生地を均一にする。)

7.「6」に薄力粉とココアをふるいながら入れます。

8.同時にゴムベラで粉がまんべんなく生地に混ざるように、
  下から上に持ち上げるように生地を混ぜます。

9.粉が6割がた混ざったらバターを低い位置から静かに流しいれ、
  ゴムベラで切るように丁寧に混ぜます。

10.オーブンシートをひいた型に流しいれ、軽く気泡をつぶして、
   オーブンで35~40分くらい焼きます。
   (ポイント→シリコンの型を利用するとシートをご利用しなくても
    焼きあがったら、すぐに方から取り外せるのでこれを購入すると良いです)


11.焼けたら型から出してさましておきます。

(デコレーションをする)

1.イチゴを大きいイチゴは四等小さいイチゴは二等分に切ります。

2.砂糖・ココアを篩にかけておきます。

3.生クリームに砂糖とココアを入れ混ぜます。

4.スポンジ生地を半分に切り、ココア生クリームをケーキナイフで塗ります。

5.イチゴをお好みで載せます。

6.半分にしたスポンジを載せイチゴを載せます。

7.生クリームをお好みでコーティングしココアと砂糖をケーキに篩をかけ
  出来上がりです。


ほんのり甘く、しつこくない美味しいチョコレートケーキです。
メインディッシュのパスタの後に、
ローソクに灯しながら、ケーキを食べるとムードたっぷり♪


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/tb.php/201-f399d89c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。