パスタのデザート!洋菓子屋みたいに美味しいスィートポテトレシピ - 種類たっぷり彩りパスタレシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスタのデザート!洋菓子屋みたいに美味しいスィートポテトレシピ

パスタのデザート!
洋菓子屋みたいに美味しいスィートポテトレシピ


スィートポテト

もう、12月で1年もあっという間ですね!

先日、クリスマスもあともう少しだし。ってこたつの中でうとうとと考えていたら、
口淋しくなってしまう私。パスタを食べたけど、甘いのを食べたいなと、
考えてしまいました。
こたつに入るとデザートも食べたくなったりしませんか。

そんなか材料も安くて美味しいもの!

イモ!

なら、安くて美味しいスィーツが作り冷凍保存しておけば、
いつでも食べられるので、

そこで、スィートポテトを作ってみました。







[材料]

・さつまいも    大1本
・無塩バター    30g
・グラニュー糖   60g
・牛乳      大さじ4
・塩         少々
・卵黄       1個分
・ラム酒     大さじ1
・卵黄       1個分(ツヤ用)
・水         少々( 〃 )


[作り方]

1.さつまいもの皮をむき、1cmの暑さの輪切りにして、ボールの中に
  お水をいれ、しばらく水にさらします。
  (10分くらい)

2.お鍋にお水をさつまいもがひたひたになるくらい入れ、茹でます。
  (約10分)

3.「2」のさつまいもに櫛をさし、スッと通ったら、火を止めます。

4.お湯をきり、再度お鍋にさつまいもを戻し、熱いうちに細かく
  だまがなくなるまで潰します。

5.バターをいれよく練り、さらに牛乳・グラニュー糖・塩を加えます。

6.弱火に火をかけ、水分が沸発しさつまいもがもったりするまで、
  良く練ったあと、火を止めます。

7.熱が冷めるまで置き、卵黄とラム酒を加え良く混ぜます。

8.「7」の形を整え、天板に並べ、表面に艶出しの卵黄・お水を
  はけでぬります。(はけがない場合、スプーンの裏を使う)

9.オーブンを180度で事前に温めておき、「8」をオーブンに
  入れ、焼きます。

10.表面が乾いたら、取り出してもう一度艶出し+水を塗って、
  表面に焼き色がつくまで5分再度オーブンで焼きます。


スィートポテト2

~完成の動画ここをクリック~


スィートポテト完成動画





濃厚で、ふんわりと甘く洋菓子屋さんで買ったような美味しい
スィートポテトの味が、お家でできました!

クリスマスパーティや・お友達を招いた時にもお出しできるレシピです。
みなさんも、良ければ作ってみてください。

もし良ければ、感想もください!


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/tb.php/188-ec9c54af

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。