クリスマスパーティに合うラザニアレシピ - 種類たっぷり彩りパスタレシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスパーティに合うラザニアレシピ

クリスマスパーティに合うラザニアレシピ

あつあつラザニア

もうすぐ、あと一か月後クリスマスですね♪

毎年この時期になると、ふわふわする気分になって、ドキドキする気分に
なってしまいます。

外は、イルミネーションがきれいでお店から、クリスマスソングが流れて...

そんなクリスマス当日にたまにはお家でクリスマスパーティってことは、
ありますよね?

そんな一品にラザニアを彼氏やお友達・ご家族にどうですか!


[材料]
(ミートソース)
・ひき肉      200g
・玉ねぎ        1個
・ホールトマト     1缶
・トマトケッチャップ 50g
・塩、胡椒      少々
・固形コンソメ     2個
・小麦粉        30g

(ホワイトソース)
・牛乳  1L
・バター(食塩不使用) 75g
・薄力粉(ふるいにかける) 75g
・塩           小さじ1

(その他)
・グラーナチーズ(すりおろす。なければバルミジャーノチーズで代用)
・バター(食塩不使用)適量
・パスタ(ラザニア)6×9

[作り方]
(ミートソース)
1.玉ねぎをみじん切りにします。

2.フライパンにヴァージンオリーブ油を入れ、玉ねぎを炒めます。

3.玉ねぎがしんなりしてきたら、ひき肉を入れひき肉の色が変わるまで炒めます。

4.「4」にホールトマト缶を入れ、固形コンソメ・塩・胡椒をいれ
  固形コンソメが溶けたら、トマトケチャップを入れ、小麦粉をいれ
  煮込みます。

(ホワイトソースの作り方)
1.鍋に牛乳と塩を入れて温めます。

2.別鍋にバターを入れて、中火にかけ、溶かします。

3.薄力粉を加え、木べらで手早く炒めます。
  (粉っぽさがなくなるようによく火を通します)

4.「1」で温めた牛乳160mlを加え手早くかき混ぜます。

5.ルウが水分を吸収して、団子状に固まるまでかき混ぜます。

6.続けて牛乳を約320ml加え、泡立て器で手早くかき混ぜます。

7.ルウと牛乳がなじんだら、木べらに持ち替えて練るようにしながら
  しばらくかき混ぜます。

8.残りの牛乳を加え、泡立て器でいっきに混ぜ合わせます。

9.木べらに持ち替えて3~4分かき混ぜながら火を通します。

10.泡立て器を入れて持ち上げ、薄膜がはるくらいの濃度に
   なればできがり。

(ミートソース・ホワイトソースができたら)

1.パスタを茹でる
  茹で方

2.耐熱容器の底にバターを塗り、ホワイトソースを薄くひきます。

3.グラーナチーズをふり、茹であがったパスタを4枚並べます。

4.ホワイトソースを塗り、ミートソースを転々と散らします。
  グラーナチーズをふり、パスタを並べます。

5.この作業を3回繰り返します。

6.最後にホワイトソースをぬりミートソースとグラーナチーズを
  少量ずつふります。(30分やすませます)

7.200℃のオーブンで約15分から20分焼き再度ミートソースを
  のせ、グラーナチーズをふりできあがり!


リン・リン・リーン♪

ジュウシーで美味しいラザニアです!

ソースがあまったら、ボロネーゼにもできるのでとっておけるのもまた魅力です








ラザニア
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/tb.php/186-5c8c2461

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。