4種類の彩り野菜を使った!じゃがいもとオクラのたらこクリームパスタレシピ - 種類たっぷり彩りパスタレシピ



4種類の彩り野菜を使った!じゃがいもとオクラのたらこクリームパスタレシピ

4種類の彩り野菜を使った!じゃがいもとオクラのたらこクリームパスタレシピおくらとたらっこ

2週間前に行ったパスタやさんのメニューをアレンジし
作りました(^○^)


オクラのぬめりは、ガラクタンやアラバン、ペクチンなどの食物繊維です。
これらには、整腸作用やコレステロールを低下させる働きがあるのは
有名です。
ペクチンは、血糖値の急上昇を抑え、糖尿病予防にも効果があると
されています。
その他にも、カルシウム、鉄、カロチン、ビタミンCを含んでいて、
栄養価も高く、疲労解消にはもってこいの食品です。





[材料](3人分)


・オクラ   8本
・たらこ        3キレ
・しめじ   1/2パック
・じゃがいも      2個
・牛乳        350ml 
・コンソメスープ  1個
・パスタ    250g
・塩、胡椒    少々
・マヨネーズ   大さじ1
・オリーブ油   大さじ1


[作り方]

1. パスタ6~10分、オクラ、ジャガイモを櫛がささるくらい茹でる。
ポイント→オクラはヘタの部分には苦味があるため、切り落とす。
さらに、塩で表皮をこすってから水洗いすると、うぶ毛が取れて食べやすくなります。
色も鮮やかになります。
種子が気になる人は、縦半分に切って種子を取り除いてから茹でます。


2.「1」を茹でている間に、タラコクリームソースを作ります。
 フライパンに、牛乳を400mlいれ、コンソメを入れる。

3. コンソメが溶けたら、塩胡椒を入れタラコを絞って入れ、マヨネーズを
 入れます。

4. お茹であがったオクラ、じゃがいもを「6」に入れ味見を
 しながらかき混ぜます。

5. パスタ麺を「4」に入れ、かき混ぜできがり!




口の中がまろやかになり、オクラを入れることによって、
たらこと意外にもマッチして美味しいです。

皆さんも一度作ってみて召し上がってみてください。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

おくら!!!!大好きw
クリームパスタにいれるって意外だけど、美味しそう。
作ってみます♪

2012-04-04 13:43 | from ぽるん☆

Re: No title

地元のパスタ屋さんに行き、そこで
美味しかったから作ってみました(^○^)

意外に美味しいですよ♪

2012-04-04 23:00 | from ♪♪きゃさ♪♪

トラックバック

http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/tb.php/121-2f6ed97b

