みんな大好き野菜たっぷりハンバーググラタンレシピ - 種類たっぷり彩りパスタレシピ



みんな大好き野菜たっぷりハンバーググラタンレシピ

みんな大好き野菜たっぷりハンバーググラタンレシピ
ハンバーググラタン

どんな人でもハンバーグもグラタンも大好き!どっちも食べたいなんてありますよね?
ちょっと贅沢にどっちも食べちゃおう♪ってことで野菜を多く含んだハンバーグに
グラタンを作ってみました。


[材料]2名分
ハンバーグ用


・ひき肉 100g
・にんじん  1本
・しいたけ  2個
・たまねぎ 1/2
・牛乳   20cc
・パン粉  30g
・ナツメグ  少々
・卵     1個
・塩胡椒   少々
・マヨネーズ 大さじ1
・味噌    大さじ1
・ビーフシチューの素 1個    ハンバーグのソース用
・トマトケチャップ  大さじ2  ハンバーグのソース用
・(トマトがあればトマトも)



グラタン用
・玉ねぎ   1/2
・えりんぎ   1本
・ミッレリーゲまたはマカロニ  80g
・牛乳    500ml
・コンソメ    1個
・塩、胡椒   少々
・バター    10g
・小麦粉    20g

[作り方]

ハンバーグを作る!

1. 玉ねぎ、にんじん、椎茸をみじん切りにして、フライパンにバターを入れ、炒める。
2. ボールにひき肉と「1」を入れ、炒める。
3. 卵、ナツメグ、塩、胡椒、マヨネーズ、お味噌を入れる。(ジューシーになるポイント)
4.「3」をこねて、手のひらにのるくらいにボールを作り、10回くらい両手で左右
  キャッチボールをし、おせんべいの様に手のひらで作る。
5. フライパンに油「大さじ3杯」を入れ、ハンバーグの種を焦げ目がつく位に炒める。
6. 裏が焦げ目がついたら、ひっくり返し、ふたを閉め、中火で5分炒める。

ソースを作る!

7. ハンバーグの生地が焼き上がったフライパンの油(肉汁)をそのまま利用し、
  フライパンにトマトケッチャップ(あればトマトも)と、お水を100cc入れ、
 少し煮立ったら、ビーフシチューの素を1個入れ沸騰させおソースのできあがり。

ホワイトソースを作る!

8. 鍋に沸騰させたお湯の中に、お塩を入れ、ミッレリーゲ(なければマカロニ)を茹でます。
9. その間に玉ねぎみじん切りにし、エリンギを短冊切りで切ります。
10. フライパンに、バターを入れ玉ねぎを黄色くなるくらいいため、エリンギも炒めます。
11. 小麦粉を大さじ2杯入れ、少し炒め、牛乳を500cc入れ、ミッレリーゲか
  マカロニを入れる。
12. コンソメの素1個、塩、胡椒を入れかき混ぜる。
13. 沸騰したら、器にハンバーグを載せ、ソースをかけ、ホワイトソースを載せ、オーブンで
  15分焼く。
14. できあがり!


ハンバーグ

グラタンと思いきや、ハンバーグが入っていて、お友達やお子様に出すと喜ばれ、
また、一人でもちょっと贅沢に二つの物が食べられてお腹いっぱいになると思いませんか?
ハンバーグは多く作った日の残り冷凍して、翌日にホワイトソースだけ作って、
載せるだけなら、お料理する時間がない時でも簡単に作れるレシピの一つですよね?







 
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/tb.php/117-235fca23

