パスタに使うあさりの砂抜きレシピ - 種類たっぷり彩りパスタレシピ



パスタに使うあさりの砂抜きレシピ

<パスタに使うあさりの砂抜きレシピ>
アサリ

あさりの砂抜きって、意外に調べたことなかったような気がして
普通に、ボールにお水と、お塩少々、アサリをしばらく放置していたら
砂が取れるという風なあいまいな感じに覚えてました!

そうして、なんとなく調べてみたら、こんな方法がありました!


[材料]

・あさり  300g~500g
・お水   500g
・塩    大1



[作り方]

1.網つきのバットを使用します。
  (吐いた砂を吸い込まないのでこの容器を使用すると良いです。)

2.網つきのバットに水500cc、塩大1を入れ、塩をよく溶かします。

3.軽く洗ったあさりを入れ、あさりが顔半分くらい出るように塩水の量を調節します。
  バットに箸を渡し、新聞紙をかぶせます。

4.お店で買ったあさりだったら1時間、潮干狩りで採ったあさりだったら、
  最低3時間以上置くと塩が抜けます。

※あさりは全部水につからない方が良く吐き出すそうです。
 新聞紙は周りを濡らさないためと暗くするために必要です。


いつもじゃりじゃりする感じがあって、あまり家ではあさりの調理はしなかったんだけど、
このやり方をすれば、じゃりじゃりしないです(^○^)
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

タメになりました!
やってみよ~♪

2012-03-04 13:04 | from ぽるん☆

Re: No title

ぼるんさん

私も最近あさりを食べなくてはいけなくて
調べてみたんですよ!
是非、やってみてください(^○^)

2012-03-04 18:42 | from ♪♪きゃさ♪♪

トラックバック

http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/tb.php/112-129983b6

