種まきうさぎ★つぼみが開く - 種類たっぷり彩りパスタレシピ

スポンサーサイト


種まきうさぎ★つぼみが開く

【種まきうさぎ★つぼみが開く】
100503_1414~020001

さむさがすこしずつゆるんできた。

福島の人々は吾妻小富士をみつめるころです。

残雪の白いうさぎのような形を現すから。

地元の人は親しみをこめて、

「種まきうさぎ」などと呼び、”みちのくの春”の到来を

知り、穀物の種を蒔く目安にしてきたと。

「山笑う」という春の季語。

冬を耐え抜き、勝ち超えた春の山々は、

「さあ、次は君たちの番だ!」

と勇気と希望のほほえみを届けてるみたい。

人は幸せな時にだけほほえむじゃない。

微笑むことで、幸せの人生をたくましく切り開いていく「素」を

築いてるのよと。

『微笑む』という言葉には、つぼみが開くという意味があるの。

一人一人の心に宿る幸せの種を、育て、花咲かせ、みんなの笑顔が

咲かそうと社会を築くことが、「平和」ではないかな~

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/tb.php/11-4ba126d3

